FC2ブログ

日本茶の美味しい入れ方教室

■所要時間
約 60 分

■場所(開催地)
窪田集会所 (いわき市平赤井)

■詳細
10名 70代 女性7人 男性3人
煎茶の入れ方と抹茶の点て方をインストラクションしました。
このような時代なのでカテキンの働きにとても関心があったようです。
感染対策を出来るだけして行いました。
来年はもっと活動したいですね。

インストラクター 吉田達生

日本茶の美味しい入れ方教室

■日時 : 01月10日

■所要時間
約 90 分

■場所(開催地)
金谷集会所

■イベントタイトル
日本茶の美味しい入れ方教室

■詳細
25名程の方に参加していただきました。全員女性で60代から80代の方が多かったです。煎茶の入れ方と抹茶の点て方をインストラクションさせていただきましたが皆さん楽しそうに体験していただいたようだったのでとても良かったです。



インストラクター 吉田達生

美味しい緑茶の煎れ方講座

日時:07月04日

■所要時間  約 90 分

■場所(開催地)  八幡小路会館

■イベントタイトル  美味しい緑茶の煎れ方講座

■詳細
参加者は男性四名、女性十名で年配の方が多かったです。雨にも関わらず参加していただいたのでとても有難い気持ちになりました。
煎茶と玉露の煎れ方をインストラクション致しましたが、煎茶の方が美味しかったという反応が多かったです。玉露の味はなじみがないからかも知れません。
最後に前日にキャリーティーボトルで作った冷茶を振る舞ったらこれが一番上手いという反応が多くあり、(笑)キャリーティーボトルを購入したいとの問い合わせをたくさん頂きました。


インストラクター 吉田達生

日本茶の美味しい入れ方

日本茶の美味しい入れ方


日時 : 06月13日

■所要時間
約 90 分

■場所(開催地)
いわき市大久町小久 小久集会所

■詳細
いわき市社会福祉協議会の「つどいの場創出支援事業」の一環で講師の依頼を受け、行ってきました。参加人数は12名で全員年配の女性でした。
みなさんお茶が好きで日頃からよく飲まれている方が多かったですが、茶葉とお湯のバランスや温度、侵出時間や注ぎ方など一つ一つ説明すると日頃の入れ方との違いにビックリされていました。
お茶の種類や産地による特徴などもお話させてもらいましたがみなさん真剣に聞いてくださいました。入れ方一つで色々な表情を見せてくれるお茶の面白さに触れていただけてとても良かったです。


インストラクター  吉田達生


第12回ふくしまお茶まつり

於:9月18日 郡山市「とんがりふれあい館」



呈茶、日本茶の美味しい淹れ方教室、煎茶道体験、茶歌舞伎を実施しました。

当日の天気、会場、とても良かったと思います。

今回は新たに煎茶道体験コーナーを設けましたが

足を運ぶ価値が十二分にあったと思います。

器の清め方、淹れ方、とても美しかったです。

そして緑茶だけでなく烏龍茶や紅茶も盛り込んだ

茶歌舞伎がとても楽しかったです!

日常ではなかなか体験出来ない充実の内容で満足でした。


インストラクター 吉田達生

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter...A